ページ

2011年11月1日火曜日

アサギマダラが今年も我家に飛んで来ました♪

誰でも見ると名前を知りたくなる蝶、アサギマダラが飛来しました。

日本で唯一 『渡り』 をする蝶らしく
   投稿後教えて頂きました。あと一種 イチモンジセセリ という蝶が渡るそうです。
    コメント有難うございました。
何処からか、ヒヨドリバナが満開になる頃飛んで来ます。


アサギマダラ と ヒヨドリバナ

アサギマダラの透けた浅葱色の羽


ふわ~ふわ飛ぶのが特徴で、初対面の頃はあまり興味なかったのですが、
近づいても逃げないし、毎年やって来るので楽しむようになりました。

渡り調査のため、マーキングされた蝶ではないかと気になり、
ヒヨドリバナが満開になるのを待つようになりました…



そして、
ず~と以前から、『浅葱色』が理解できなかったのですが、
このアサギマダラの薄~い青緑色によって、納得できたようなできないような…


詳しくはこちらのHPをご覧下さい。→URL


秋も深まり
木の実を食べに渡り鳥も飛来して、我家の庭も朝からにぎやかになって来ました。



6 件のコメント:

  1. 綺麗な蝶ですねー('∀`)♪
    それにしても、僕が気になったのは庭の手入れが完璧ですね。
    広い庭とお見受けしました。
    僕も将来こんな庭で暮らしてみたいですw

    あとこの前ブログで紹介のあった「このむ」の偵察に行って来ましたよw
    場所がわかったので、機会を見つけて親子3人で行ってきます!

    意外とこじんまりとしている喫茶店なんでびっくりしました。

    返信削除
  2. うぉおおおおっ
    すばらしい!なかなか撮れないですよ
    たぶん投稿見てる人の中で
    一番自分がテンションあがってると思います(笑)

    文理の近くで1週間くらい前に
    飛翔しているのを見かけましたが
    うらやましいヒヨドリバナ植えようかなぁ

    あと1種イチモンジセセリっていうのが渡ります
    みんなが「蛾」といいますが蝶々ですよ~

    返信削除
  3. >>Koumeiさんへ
    綺麗な蝶々ですよ~(^^♪

    広くはない庭ですが、いろんな植物植えているので少しは広く見えるのかな? プリンの小路作ってから、庭で楽しめるようになりました…

    『このむ』偵察に行かれましたか。優斗くんも一緒にお散歩出来て、奥様もきっと喜ばれますよ(*^^)v

    返信削除
  4. >>ぞのぞのさんへ
    蝶々で大変喜んで頂けて嬉しいです…(^^)v
    ホントになかなか撮れないんですか?

    夢中になって花の蜜を吸っているからでしょうかね。体が重くなって急に飛べないとか?

    南の海へ渡る前にエネルギー補給いっぱいしている様子は伺えます。何となく羽が斜めになって重そう~~~
    渡りの蝶々はこの蝶々だけと思っていました…
    教えて頂いて有難うございました。

    よろしかったら、いつでもヒヨドリバナ株分けします。スゴイ生命力で、大きい株になって大変ですが…(^_^;)

    返信削除
  5. うつくしい。。。
    最近はちょうちょも気軽に見かけませんね。
    私が小さい頃はいろんなちょうちょがそこかしこに飛んでたのに。
    プリンさんのブログを見る度、庭付きのおうちに憧れてしまいます。

    返信削除
  6. >>Keikoさんへ
    大きめで涼しそ~な綺麗な蝶々です…
    アゲハ蝶・クロアゲハ・シジミ蝶など時々見かけます。ホントに最近あまり見かけないですね。
    やっぱり、農薬が多く使われているからでしょうね…

    庭のあるおうちで住んでみて下さい…
    慣れないと草抜き大変ですよ~
    庭がジャングルだった頃思い出します…

    返信削除