ページ

2011年11月6日日曜日

文化の日 in 京都… №2

大河ドラマ 『 江~姫たちの戦国~』 に出ていました…
豊臣家と徳川家の対立を決定づけることとなる、 「方広寺の鐘銘」を見て来ました。



上部に白く囲まれている銘文八文字


日本三大銘鐘の一つ


大きさは高さ4.2m、外形2.8m、厚さ0.27m、重さ82.7トンです。
国家安康」「君臣豊楽」の梵鐘の銘文が、大阪冬の陣、夏の陣へとなり、
豊臣氏は滅亡へと…

京都は歴史の舞台がいっぱいです。

そして、次は蓮華王院三十三間堂を拝観しました。



※撮影禁止なのでHPより載せさせていただきました



大きな 千手観音坐像 千体の千手観音立像
それから、有名な国宝 風神 ・ 雷神 二十八部衆 がお堂いっぱいにお並びです…

拝観は2度目ですが、観音様の多さにまたまた圧倒されて感動してしまいました。

詳しくはこちらです→URL


家内安全をお願いして、ホッとして近くの『甘春堂』さん本店で、抹茶とわらび餅をいただきました。
わらび餅には黒砂糖の黒蜜がたっぷり添えられて、とっても美味しかったです。

甘春堂』 さんのHPはこちらです→URL

京都で過ごした一日は美味しいお茶とお菓子で癒された、文化~な一日でした。



2 件のコメント:

  1. 昔の職人さんの創作物ってすごいですよねぇ
    今より道具とかそろっていないのに…

    お寺の鐘歴史を感じます。
    しかし冷静に考えると
    まぁ相当なクレーマーですよね(笑)
    文章の流れ上しゃぁないやんって思います

    返信削除
  2. >>ぞのぞのさんへ
    スゴイの一言です。時代のエリートプロ集団の創作!
    国宝がすぐ目の前に…

    欲深いことはいけないと思いつつ、
    千一体の観音様を前にすると、お一人くらいは
    お願い叶えて下さるのでは…とお願いしてしまいました。

    ドラマの影響で、鐘を見に来られるお客様多いらしいです。
    私もその一人ですが…(^_^;)

    返信削除