ページ

2011年10月19日水曜日

神山産 『松茸』 豊作です!

神山の親戚から、秋の味覚 『松茸』 を頂戴しました…♡
あまりにもたくさんなので、驚いています。







嬉しいのともったいないのとで、思わず写真に納めてしまいました。

今年の夏は雨の日が多かったので、
全国的に松茸が豊作と聞いてはいましたが、
こんなにたくさん頂戴するとは思ってもみませんでした。

どのように 『おすそ分け』すべきか思案中です…
そして、調理法は…

この2~3日は松茸で頭の中がいっぱいになりそうです。

秋の森からの贈り物は素晴らしいです …♡



6 件のコメント:

  1. きゃぁぁぁすてきな光景。。。。
    じ・つ・は、私も1本だけですが、本日頂きました。
    ただ松茸なんて食べたこともあまりないし、料理するなんて初めてだし
    ネットで調べて土瓶蒸し風鍋&ホイル焼きにしました。
    しゃくしゃくして美味しかったです!
    プリンさんはどうやって食べましたか???

    返信削除
  2. うわぁぁ~~~!!羨ましい~~~!!!
    我が家には、誰も持ってきてくれませ~ん!
    もちろん 自分では国産なんて手が出ません(泣)

    今のところ、我が家の秋の味覚は秋刀魚と柿という庶民派です(笑)

    返信削除
  3. 今年豊作なんですね
    スーパーとかでびっくりするぐらい香っていたので
    松茸じゃ!と振り返ったら国産が結構な数並んでました
    まつたけはまだ食してませんが
    栗・さんまをおいしく頂きました。

    最近すぐおなかがすくんです(笑)
    いくつになっても食欲の秋が1番です(笑)

    返信削除
  4. >>Keikoさんへ
    Keikoさんも頂いたそうで…(*^^)v
    料理法ネットでちゃんと調べられて、とっても前向きですね。お子様には不思議な食感だったでしょうね。

    我家は大人ばかりなので、松茸ご飯&松茸のお吸い物にしました。
    ちょっと豪華に鯛の切り身の焼き魚と太刀魚と蓮芋(青ずいき)のゴマ風味の酢物で和風で頂きました。美味しかったです(^-^)

    返信削除
  5. >>miyacoさんへ
    秋の味覚、美味しく頂きました。
    miyacoさんちにもいつか『松茸』届きますように… きっと届きますよ…♡

    秋刀魚もお柿も美味しいですね…(*^^)v

    返信削除
  6. >>ぞのぞのさんへ
    豊作らしいです。毎年生えるポイント知っていたらいっぱい収穫できるんでしょうね。

    栗ご飯も美味しくて大好きです…♡
    食欲の秋ですね~

    返信削除