ページ

2017年11月29日水曜日

瑞巌寺の紅葉とお茶…☆

瑞巌寺でお茶を頂戴しました。

外の明かりが丸窓に浮かぶ控室のお茶室。しばらく休憩させて頂きました。

ほのぼの… ほのぼの…








控室となっていたお茶室では、

時代を感じる座布団が敷かれていました。

材質も解らないままですが、角が丸い座布団に座らせて頂きました。








お茶席では、

『詫び寂び』のお茶花とお軸が飾られていました。







お軸…







床の間の壁の模様にも、たとえようのない風情がありました。




茶庭の蹲(つくばい)




苔むしたお茶室入口の茶庭には、

苔で覆われた蹲(つくばい)が、手を清めるために置かれていました。


蹲(つくばい)と青竹、秋色に染まってゆく木々、

自然の美しさが心に沁みるひと時…








瑞巌寺の紅葉とお茶と季節のお菓子で、

深まる秋を満喫させて頂きました。









0 件のコメント:

コメントを投稿