ページ

2011年8月20日土曜日

ブルーべリー食べ頃です♪

プリンの小路にブルーベリーが実っています(^^)v
ブルーベリーは、連日の暑さでとっても甘くなってきました。






毎朝散歩の時、ブルーベリーを味わっています。
小鳥も時々食べに来ます。
2本目、3本目のブルーベリーも植えてみました。大きい実の苗木です(^_-)-☆

いつになると大きな実をつけるのかな~ 楽しみです…



10 件のコメント:

  1. たくさんできてますね!
    実家で3本ほど植えて10年は経つと思いますが
    屋上プランターなので3本ともここまで伸びません
    やっぱり地に植えると育ちが違うという事でしょうか
    ジャムやジュースに重宝しますね

    返信削除
  2. おお!素晴らしい!
    いいですね~( ´∀`)

    僕も近々何かを植えようかと模索中です。

    返信削除
  3. >>ぞのぞのさんへ
    写真で見ると大きく見えますが、幹は細く約2mの高さです。小さい粒の品種でしたが、10年ほど前に興味半分で植えました。収穫の少ない頃は、ヨーグルトと一緒に食べて楽しみました。

    採ったすぐ、口にいっぱい詰め込んで食べるのも醍醐味です。お猿さんみたいに… もちろん無農薬です♡

    返信削除
  4. >>koumeiさんへ
    無農薬ですが、立派に実を付けています。
    ブルーベリーは何本か植えると、実がたくさん実る事を知りました。大粒品種の苗木も出始て、2本3本と植えてしまいました。

    花も実も地味ですが、葉っぱは赤く染まってくるので楽しんでいます。西日のよく当たるところに植えています。日当たり良好な場所におすすめです(^^)v

    返信削除
  5. うらやましい。。。
    確か雄と雌がいるのでは?1本だと実を付けないと聞いて
    すべての植物が謎の死を遂げるうちのベランダでは不可能かと思います(^^;)
    ただ前の農家さんがブルーベリーを青空販売していて
    ときどき買いますが、ジャムや冷凍しか食べたことなかったので
    ビックリするぐらいおいしかったです♪

    返信削除
  6. あれ??背景の色変わったかな?
    まさに!ブルーベリー(^^) いいですね♡
    プリンさんの小路は 自然がいっぱいで癒されますね

    返信削除
  7. ウチにも以前 ブルーベリーの木がありましたが、枯れてしました。(ウチの庭はなかなか過酷な環境らしい??(ノ_・。)
    また 機会があれば挑戦したいのですが、その時はアドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
  8. >>Keikoさんへ
    季節感がなく何でも食べれる時代なので、子供達には季節のものを食べさせてあげたいですね。
    新鮮なブルーベリーがたくさんあるときは、氷水に30分浸けて、5粒ずつ食べるのが美味しい食べ方だそうです(*^_^*)

    返信削除
  9. >>ちーママさんへ
    背景の色変えてみました(^_^;)
    夕暮れの色と思ったのですが、偶然ブルーベリーの色…
    嬉しいです…
    広くない庭ですが、子供の成長と共に変化して、やっと落ち着いてきたかな?とにかく雑木が多くて…

    返信削除
  10. >>miyacoさんへ
    枯れてしまったのですか?残念ですね(-_-;)
    でも、これから植えるには、大粒の苗木も多く出てるので楽しみですよ♡ 何かの記念樹に…

    大木になりそうになく、虫も来ない育てやすい木だと思いますが…

    返信削除