ページ

2013年1月3日木曜日

年末年始は雪景色で…☆ №3

金沢での宿泊は、女社長で有名なアパホテル金沢野町で宿泊。

尾山神社で初詣

そして…
日本三名園兼六園
詳しくはこちら



兼六園は2度目です。

桜ヶ岡口にある『寄観亭』の案内の方が、

偶然にも徳島出身の方で、とても親しみのある園内ガイドをして下さり

冬の風物詩雪吊りを堪能させて頂きました。



雪の積もった徽軫灯篭(ことじとうろう


雪の降る中…

徽軫灯籠(ことじとうろう)を納める事が出来ました。  心に残る一コマです。



雪吊り


雪吊りされた唐崎松


この唐崎松から雪吊りを始めるそうです。







兼六園も観光客でいっぱい…

園内にあるお土産屋さん『寄観亭』で昼食。

このお店一軒で、

一月一日、一日で観光バス50台のお客さんがお食事とのこと、驚きです!!!




次に…

ひがし茶屋街

詳しくはこちら

指定重要文化財「志摩」さんで

金沢の美味しい和菓子とお抹茶をいただいて、

中庭を眺めながら、柔らかい雪の降る静かなひと時はとても癒されました♪

「志摩」さんでは日本のお正月風情を満喫です…☆




大変忙しい三日間でしたが、充実した年末年始です。

まだ休日は一日あります~♫♬♫







6 件のコメント:

  1. お正月にすでに旅行行ってたんですね。雪の兼六園、いいなー情緒たっぷりだったでしょう。わたしも30年前に前まで行ったけど、大雪で入れなかった残念な思い出があります。二人で行かれたんだったかな?これからはどんどんいけますね。おたがいに。うちもあとすこしです。このページ見てると行った気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. オリーブさんコメントありがとうございます…♪
      日本の雪国のお正月が満喫できました…(^^)v

      確か、18才頃の夏に兼六園へ行きました♪
      オリーブさんは残念ながら大雪で入れなかったのですね…
      きっと秋も風情があっていいですよ…♡

      心残りのない充実した日々を送りたいです…ヽ(^o^)丿

      削除
  2. 今年は雪が多いようですね。この年になるとさすがにスキーは寒くて行く気にならないけれど、雪景色のきれいな高い山の上からスイ~とすべってみたくなります。初心者のころはよくスキーにいったけど、高いところまでなかなかいけなかったんだよね。・・・

    返信削除
    返信
    1. オリーブさんは高い山の上から滑らないままですか…?

      ゴンドラとかリフトで山の上まで行って
      林間コースを滑ると、景色とスキーが満喫できましたよ(^^♪

      時々凸凹のルートに遭遇して必死で降りてきたの思い出します…夕暮れまで滑って、粉雪の中ナイターも…(*^^)v

      若かったからですね…\(^o^)/
      オリーブさんこれから挑戦されてはいかがですか???


      削除
  3. 機会があればいってみようかな?温泉めぐり・畑で野菜作り・あったかい所へ旅行・と、すっかり年寄りごのみの趣味になってるもんね。

    返信削除
    返信
    1. オリーブさん
      お年寄り好みの趣味ではないですよ…(*^^)v

      気持ちがリフレッシュしたり、癒されたり…
      忙しいと趣味どころではありませんが、
      ほんの少し楽しみを見つけながらの毎日です…(^^♪

      映画でも音楽でも…♪

      削除