ページ

2016年7月27日水曜日

古代ハスに魅せられて…☆

鳴門島田島に咲いている、古代ハスをもう一度見に行って来ました♪

前回は七夕の日でした。2週間後の再会です。穏やかに咲いていました。
 
 
咲き始めかな? 閉じ始めかな?  

この古代ハスは濃いピンク色です。










古代ハスは閉じたり開いたり、4日間で散ってしまうことを知りました。










この古代ハスの花は咲き始めて何日目かな~?


などと考えながら… 眺めました…♪









閉じるのかな~?  もうすぐ散るのかな~?

花びらが、だんだん薄いピンク色になって、花托も黄色から緑色に…



 






まだまだつぼみがありました。





古代ハスのつぼみ



葉っぱのお皿に、つぼみを乗せた古代ハスの姿を見つけました。

大きく綺麗に咲いた姿を思い浮かべて…♪
 








のびのび片隅に咲く古代ハスは、2000年前の姿かな??? 



今回もまた、鳥のさえずりと魅力的な古代ハスに癒されました。


来年は早起きして、つぼみいっぱいの姿を眺めたいですね。


 

4日後に散ってしまうそうです…☆




2 件のコメント:

  1. いぐちゃん2016年7月31日 11:58

    綺麗やね
    私も、蓮が見たいと 琵琶湖の蓮の群生地へ 行ったけど 今年は 何かの異変がおきていて…なし! 写真撮ろうと 張り切っていったのに 残念でした。

    返信削除
    返信
    1. いぐちゃんコメントありがとうございます。
      毎日猛暑ですね!蓮の花は公園やお寺などで、時々見ていましたが、自然の中で古代ハスの花を眺めるのもいいですね♪

      琵琶湖の群生地に行かれたそうですね。写真撮れなかったとのこと、また来年ですね~!!
      私も来年は早起きして、つぼみいっぱいの姿を見てみたいです(^^♪

      削除