ページ

2012年1月5日木曜日

迎春

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
穏やかなお正月から、雪の日の仕事始めになりましたね…


寒さはまだまだこれからですが…
日差しはぽかぽか暖かく春のようです…


日増しに庭の『文旦』と『金柑』が、いい色になって来ました。

黄色く色付いた大きな文旦


オレンジ色に色付く小さな金柑

そして…



10年くらい前でしょうか…父が接ぎ木をしました。

今年も一本の『金柑』の木から『文旦』が実っています!!!

金柑から実る文旦

接ぎ木によって、一本の木から二種類のみかんが楽しめます…♪


何度かの台風で皮の部分は傷ついていますが、
中身は立派な文旦です…♪接ぎ木という技術は凄いですね☆


黄色いものがなると何故か嬉しくなります…

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    いいですね~
    柑橘類!
    まんまると実っていますね。
    美味しそうです♪

    返信削除
  2. >>孔明さんへ
    あけましておめでとうございます。

    昨年は本当にいろいろお世話になりまして
    ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    柑橘類、あまりお世話しなくても
    実ってくれるのがいいです~♪
    剪定などほとんどわかりません…(-_-;)

    文旦は爽やか~な甘さで美味しいですよ~☆
    金柑は次女の幼稚園の卒園記念樹です…

    孔明さんも花ゆず楽しみですね…♪

    返信削除