ページ

2016年9月23日金曜日

8月の終わりに…♪

8月下旬、大塚国際美術館へ行ってきました。

開館以来今回で5度目です。

一日がかりで閉館まで館を巡り、やっと満喫できました。


詳しくはこちら



7月に訪れた鳴門島田島の古代蓮(コダイハス)に魅せられ、

夏の花、モネの睡蓮(スイレン)にも引き寄せられて、

大塚国際美術館へ「Go~!」となりました。


今回は…

夏の終わりの季節感のある、



ミレー『落穂拾い』


ミレーの『落穂拾い』が印象的でした。


春小麦は夏の終わりから秋の初めが収穫期。

明るい光を浴びた農村風景に癒されました。

遠くの背景にたくさんの人々の農作業姿が、小さく描かれています。
 



システィーナ礼拝堂壁画と天井画



最初は、

大塚国際美術館人気名画ベスト10の解説に参加し、

すべて再現されたシスティーナ礼拝堂天井画と壁画から…


次は、
 
イヤホンガイドをお借りして、順番にゆっくり鑑賞することにしました。




久しぶりに大きな美術館で陶板名画満喫です。




鳴門から淡路島



帰りに浜辺近くのホテルで ティータイム。。。



淡路島を眺めながら、

アルコールランプの小さな炎でこころも和らいで…





小さなアルコールランプ



もう秋…




秋色アレンジ



店先では秋の雰囲気が…  いいな~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿