ページ

2013年5月20日月曜日

初夏の頃…

もうすっかり初夏ですね。
庭の緑がだんだん色濃くなって来ました。



新緑のモミジ・ヤツデ・ホタルツワブキ



新緑のモミジは五月のいろどりの主役です。




木漏れ日の中で咲く牡丹芍薬


牡丹の見頃は過ぎ去って…
残された小さな蕾の牡丹芍薬が木陰でやっと咲きました。
 
緑のシャワーを浴びて、ひっそり咲く一輪の牡丹芍薬に癒されます。

  ※ 投稿後、 芍薬台の接ぎ木牡丹は
                     牡丹が枯れると芍薬の花が咲くことを教えていただきました。
           コメント有難うございました。 



シャリンバイ



シャリンバイは海岸でよく見かける花木です。
薄いピンク色の小さな花が、たくさん重なって咲きます。




エゴノキ



エゴノキの花は、初夏の花らしく涼しそうに下向きに咲きます。
初夏のさわやかさがお伝えできればいいのですが…


だんだんジャングルの庭になって来ました。
梅雨の前に庭仕事が待っています…☆


4 件のコメント:

  1. 海外旅行の写真ありがとう。楽しませていただきました。帰ってからもまだまだ楽しめますね。ところであざやかなピンクの花は、ボタンだったでしょうか?うちにも同じ花があって今年も一輪咲いたのですが、てっきり芍薬とばかり思ってました。立てば芍薬、座ればボタン、・・・と見ていたのですが違ったかな?きれいに咲いて散ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 隣り人さんコメントありがとうございます♪
      海外旅行の写真楽しんで下さってとても嬉しいです。
      ドイツワインはまだ無事です…(*^^)v

      根元が木から咲いているので牡丹かな???と
      思い込んでいますが… 観察してみます。

      白とピンクの芍薬は今年も綺麗に咲いてくれました。
      地面から芽を出しているので芍薬ですね。





      削除
  2. <<隣り人さんへ
    ピンクの牡丹?芍薬?観察して見ました(^^)/
    植えたはずの牡丹の木はすっかり枯れてしまっていました。
    記憶では確か赤い色の牡丹を植えたような???

    芍薬に接ぎ木された牡丹をそのまま放置すると
    芍薬になってしまっているようですね。
    教えて下さってありがとうございました。

    返信削除
  3. 不思議ですね。それは勘違いするよねえ。きれいな花で庭を明るくしてくれたね。また来年~

    返信削除